コネタマ

2011年10月16日 (日)

“[コネタマ] 立ち会いたい歴史的瞬間は?”

宇宙の膨張。もしくは収縮したとき。

…どう立ち会うねん………。


なんていうか、新幹線…っていうか、リニアとかが発達していって、体感する時間の壁を突破していく感覚っていうの?
…詳しいコトは忘れたけどさ。

そういうさ、現実の技術が発達したり、自然に起こる現象とかで、時間や空間を超える感じ?

に、立ち会いたいね。

これ、当事者が体感するだけでは説得力に欠けてしまうので、第三者による認識も踏まえた上でね。

瞬間を刻む間隔が詰まっていくというかね。

…どうなんでしょうか。(笑)

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】立ち会いたい歴史的瞬間は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

“[コネタマ] もう若くないと感じた瞬間は?”

体力の低下。。。。。

基本、もともとね、体力はあるほうじゃ無いにしてもね、全然“持たない”んですよ。
風邪ひきやすくなったりとかね。

大体 気力だけでやってますからね。
まだまだ若いんだ私わ! なにくそ! って気持ちで。

気持ちはね…。


…や、『若くないと感じた瞬間は?』ってお題だけど、まだ若いですよ。私。(笑)
17歳ですから!
永遠の…!     ……。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

“[コネタマ] これが私の夏休み!を教えて”

無いよ!

仕事だよ!!


・゚・(ノД`)・゚・。


別に、学生みたいに1ヶ月とか欲しいワケじゃないけどさ。

お盆休みとかで1週間も休みがあるとか? …そんなワケ無い。


フツーに働いておりますよ。

ま、逆に言うと、一般の方々が夏休みしてるときに、わざわざ行楽地とかへ出掛けたくは無いですけどね。人ゴミでしょうし。

だから“夏休み☆” …ってことで楽しい話題など無いですよ。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これが私の夏休み!を教えて 参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

“[コネタマ] これぞ私の節約術!を教えて(すいません。あまり出来てませんが。。。)”

あまり体力あるほうじゃないので…、こう暑い日が続くとどうしても冷房は付けますけど。

ただ、まぁ、私は活動してる時間が一般の人と違って夜が基本なので、ピークずらし っていうのは出来てるんじゃないでしょうか。…免罪符みたいかしら……。

日中に家にいる時は、窓開けて、扇風機を回すくらいですかね。
家の中の風通しをよくすれば多少は変わるし。

あとはむやみにテレビを付けなくなったね。
なんか静かすぎるのがイヤ っていうのがあったんですが。
夜中は静かに本読んでますよ。(本、溜まってるし…)

いずれにしても 無理のない範囲で、ですね。暑くて無理して冷房を我慢して熱中症になってもよくないので。



ところで、今回のコネタマのお題。電気の節約についてがメインのお題なのかね。

スーパーで夜、閉店近い時間に行って、安くなった惣菜を買うとかいう、そっちの節約の回答は必要ないですよね。(笑)

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

“[コネタマ] この春の連続ドラマ、面白いのは?”

最初っから通して見てたワケじゃないけど、割と見てたのは、反町さん主演の『グッドライフ』。

子どもものは弱いわー…。あと、父親としての存在の難しさとかねー。

ブログネタ: この春の連続ドラマ、面白いのは?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

“[コネタマ] 自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?”

“絶対無理!”だと思います。



何故かって不健康だから…。

毎日 日々過ごすだけで、ぜいぜいしますもの。
1日のうち何時間か、布団とかの上でゴロゴロする時間がないとダメだと思うし。
一日一日を生きるだけで いっぱいいっぱいでございます。

もぉ、ホントねぇー、基礎体力が確実に落ちてると思うんですよ。
ましてこの時期、これから暑くなってくるのもあるしで。だるいだるい。

別に涼しい環境が無きゃダメっていうんじゃないんです。
ただ ダラダラできる環境が欲しいんです。
倒れたりしてもね、安心して寝込める環境・状況があるってどれだけ素晴らしいか。どれだけ有り難いか。日々感じてますよ。
前にも『幸せを感じるときは?』ってコト書いたときに、「寝る直前で、布団に入ったとき」とか書いた気がしますけど。

うん。無人島…。無理だと思うなぁ。。。


ブログネタ: 自分は無人島で生き抜けるタイプだと思う?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

“[コネタマ] 休みの日は何してる?”

大体行動がパターン化されてるんですよねぇ。。。

引き篭もってこうして文章の羅列を 駄文を書き連ねていたりとか、
あとは本屋ですよねぇ。

近くに品揃えのいい(接客もいいです☆)本屋さんがあるので、そこで色々立ち読みしたり。新書とか、好きなジャンルのものをね。本屋にいるだけで2時間はイケますね。

で、帰って本読んだり。…そのとき買った本も、っていうか、部屋にはまだ未読の本がたくさんあるのでそれを読むだけでもいっぱいいっぱいになるし。

ほかには録画した番組を見たりとか。
いつもリアルタイムで見ないと…アニメでもだけど、見る気がなくなってしまうので、見れる時に一気に見たりとか。

時間に余裕があったら掃除。物が溢れてるので、ホコリがすぐ溜まってしまうので。。。




で・す・が、

この前の休みは寝てばかりいました。寝ても寝足りない。。。
暑かったり寒かったりする時期だけど、あの日は丁度良い気温だったからなぁ。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

| | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

“【東日本大震災から】[コネタマ] 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!【もう3ヶ月】”

丁度この11日で3ヶ月というワケですが、未だに復興してる感が見えないのは原発がある所為で今も尚 震災中という感じが拭えないんですよねぇ。

あとさぁ、今日とかでも、震災から3ヶ月 ってコトでニュースで現地からの中継があるけど、未だに瓦礫ばかりだとか、電気・水道がままなら無いトコが多々見受けられるようで。

地震もさぁ、特別大きいのは無いにしても、5強とか 5弱とかあるといい加減にしてほしいよね。


支援についてですが、私はホント体力が全然無いので、現地に赴いて瓦礫除去とかは出来ないと思うんです。申し訳ないですけど。

なので東北の物を買うくらいしか…微力ではございますけどね。。。


あと、震災のコトっていつまでも憶えていてほしいものなんだろうか、それとも忘れてほしいものなんだろうか。
や、被災地域のコトを忘れる って意味じゃなしに、辛い出来事を一刻も忘れたい、 っていうのと、そういう出来事を刻んで糧にしておく っていう。どっちなんだろうね。

今できることと、これからのためを思うこと。
両方をうまく、心身が疲れないように出来るのだろうか。


2週間ほど前にやった、“鶴瓶の家族に乾杯”で、石巻再会編をやってたけど、あの回は良かったな。
報道とかでレポーターが聞くというんじゃなしに、鶴瓶さんとさだまさしさんが行くだけで、『聞いてほしい』とか『話したい』っていう思いが溢れてきてるんだもんね。

芸能ニュースでさ、色んな有名人が炊き出しとか って映像はあるけど、あの“家族に乾杯”は 別に善意とか支援だじゃなくて…ま、再開編だからっていうのも大きいんだけど、鶴瓶さんが一回行って知ってるトコの様子を見に行っただけだから。それが気にかけてくれて嬉しい というものなのかな。


…まぁ、あと別にメディアで報じられてない人が義援金を送ってたり、現地で救援活動されてる方もみえるワケで、一概に言えないことではあるけどね。

支援方法なんてさまざまだから。



あぁ、あと私は体調と時間さえ、タイミングさえ合えば、仙台方面に旅行に行きたいね。
去年西に(出雲大社に)行ったから、今度は東に行きたいし。

それは またいつか。


ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

| | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

“[コネタマ] 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?”

『忙しい毎日』の方が票数多いんやね…。ま、私も“忙しい”ほうを選んだんだけど。

勤勉な日本人ゆえの考えなのかねぇ。
勤勉って言っても、率先してとか自らの意思が …っていうよりか、なにか強迫観念的に「働いてないとダメだ」的な考えで 忙しくさせてるような気がするんだよねぇ。

多忙の中に自分の身を置いているほうが、頑張ってる気がするとか、生きてる気がするとか。自分が何かの役に立ってるような気がしてしまうんですよね。
あとは 忙しくして、仕事とかに頭を使ってるほうが余計なコトを考えないで安心できるとかね。

あぁ、でも、それはいいことなのかもね、仕事で忙しくさせてるか否かはともかく、頭に関しては脳を忙しく、瞬間瞬間に使っていれば、目の前のコトに使っていれば、余計なこと考えずに済むかもしれないし でね。


ようは、忙しいとか、暇か って言っても、それが仕事だなんだではなくて、日々を緩慢と生きるのではなく…仮に毎日が仕事だったとしても仕事の中で気を抜いていたらそれは違って、如何に集中してその場に、その時に 真剣に取り組むか とか、そういうコトなんじゃないのかね。
忙しさの使い方 なのかねぇ。



ブログネタ: 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数

| | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

“[コネタマ] ヤル気を出す方法、教えて!”

真面目な話、やる気なんてーのは、待ってても出てくるワケが無いので、やる気があろうとなかろうと、取りあえずやってみるだけでございます。

思考→言葉→行動 ってありますけど、某脳科学者さんが言われる通り、脳が全てではなく、体が、身体性というのが非常に有効的でありますので、先に行動をすれば、先に体を動かせば、あとから脳が付いてきて、“やる気思考”になってくるので、やる気なんてーのは、やるしかないワケです。



…まー、でも、前提として、体調が万全である というのはあると思いますけどね。
いかんせん 疲労困憊では いくら先に体を動かそうにも、それは疲れてるんだからしんどいのはどうしようもない。

ホントに体力厳しい、眠い っていう状態なら、一度休んでからのほうがやる気が出る ってもんじゃないでしょうか。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】ヤル気を出す方法、教えて!参加数

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧