スポーツ

2011年9月 3日 (土)

“『サッカー女子・ロンドン五輪アジア最終予選第2節 日本×韓国』を見た。”

たまたま時間が合ったので、後半から見てたのですが。

得点はその時点で2−1でリードしてたけど、ボール運びがねー…。
パスが通らないコトが結構あったり。
あと芝状態なんだろうね。

監督結構叫んでたな。

ま、勝って勝ち点を得られたのは大きいけどね。

W杯以来になでしこの試合を見てたけど、安心は出来なかったよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

“『FIFA 女子ワールドカップ 日本×アメリカ』を見た。”

あぁ、すごい試合だった。

今も表彰式をBSで見てますが。

前半の前半からアメリカには攻められっぱなしで、動きも悪かったような気がするのよね。
けど 後から後から良くなってきたよね。

前半は0-0でイーブンで。

後半はどっちも攻めに転じてたけど。ずっと日本はパスがうまく通らなかったんだよねぇ。
慎重になりすぎてたのかもしれないけど。

けど、点を取られても動きが良くなってきて、ボールキープしてるのはアメリカが多かったけど、チャンスも結構あったし。大野選手とかよく動いてたし。
宮間選手決めるし。

で、延長入って先にアメリカに決められてヤバいと思ったけど、まさか延長後半のあそこでコーナーから繋げて澤選手が決めるとわ…!!

守りも良かったよね。

PKに入って、いきなり1発目からキーパー海堀選手が止めるし!
以降アメリカが3つ決められなかったのが大きい。



ドイツで勝って以降、男子W杯同様、にわかな感じで応援して参りましたが、まさかこんな劇的な結末になるとわ。
スウェーデン戦にも引き続き、取られてからの、逆転の勝利!

澤選手は得点王だし。
日本はフェアプレー賞も取るし。


なにより今回の試合で見てて印象良かったのは笑顔がすっごいのね。
PK前に円陣組んでるとこで、監督含めてすごい笑顔なの。
あれは見てて良かった☆

優勝決まってからの選手の表情も笑顔がすごいステキなのね。

選手泣いてないのに、見てるこっちが泣きそうなくらい。
いい試合だったわー。良かったわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

“『AFCアジアカップ 2011 決勝』を見た。”

日本優勝おめでとう~~!!

いやぁ、ずっと長友は上がってて、何度もボール出したり出そうとしてたりしてたんだけどね。


それを延長の後半に ですよ。

李ー!! よく合わせて、あんなキレイにボレーシュートが決まるものだ。すごいな~。




テレビは後半から見てたんですが、結構ヒヤヒヤするトコもありましたからね。

後半序盤から、ゴールポストに当たって、入ったのか? みたいになったシーンもあったし。そん時はオーストラリア側は入ったって思ったし。まぁ、思うよね。リプレイ何度か流れたけど。…あれは危なかったな。




守りに関しては川島が一貫してよく取ったり弾いたりしたものだ。


攻めるほうに関しては、結構 岡崎が上がってて攻めていってて、ボールの流れが合わなかったり、シュートを外したりとかあったけどね。前田や本田もよく動いてたわ。




で、…この試合の審判、なんか緩かった感じだよね。

川島に対してとか、結構当たってんじゃないの?っていうのもあったり、日本もオーストラリアもハンドっぽいの結構あったような気がするけど、それで笛は鳴らなかったし。

で、延長後半ロスタイム終わりかけでハンド取られるとか。『?』って感じでした。ま、結果的にゴールにならなかったからいーけど。




今大会でのMVPは本田! さすが本田△!!

持ってるね。(笑)



ちなみにこのエントリを更新してる時間はまだ表彰式の最中。

ゆったりしてますな。



さ、もうちょっとテレビ見てますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

“『2010 プロ野球 日本シリーズ』決着。”

なんだかんだで見てたんですよね。結構。

始まる前はロッテと中日なんていう地味な球団だから人気がないとか、視聴率伸びないとかで、中継の無い試合があったぐらいでしたが、第6戦、第7戦はホントすごかったなぁ。

や、でもね、今日に関しては中日が勝つと思ってたのよ。始めに6点入ってたし。けど河原投手がねー。デッドボールもあったからねー。

そこで並んで、さらにロッテが1点加えて このまま行くかと思ったら、9回の裏で並んで延長するとか。え、これ第6戦と同じコトになんの!?  とか思いながらね。(笑)

まぁ、結果的にロッテが優勝しましたけどね。いやぁ、すごい試合でしたよ。

ドラゴンズに勝って欲しかったのは、特別ドラゴンズファンってワケじゃないけど、第8戦というのが見てみたかっただけでもあるんですよね。

こんだけ拮抗したゲームがあるならもっと見たいからね。(ミスもあったけど、まぁ、それはそれでね。)それに本来 日本シリーズは7戦までしかないのが試合数が伸びるかも ってコト自体が面白いし。

フジテレビもよく2日連続で最後まで放送したなぁ。視聴率がどうこうありますが、こんだけ内容が面白かったんだから野球見てた人にしてみたら満足だと思うよ。第6戦とか映画が見たかった人にとっては辛かったかもしれんけど。(苦笑)

ロッテはおめでとうでした。中日もお疲れ様でした。なにより球場で応援してたファンの方々が一番『お疲れ様でした』ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

“2010 FIFA W杯 閉幕”

きらきらアフロで2人がW杯について喋ってる中で、松嶋サンも言ってましたが、
「カメルーン戦で勝ったから興味を持った」

私もそんな感じで。

もともと始まる前はボロカスに言われてたのに。

なんとなく初戦を見たら“勝った”!?

…って感じで、今大会、にわかサッカーファンてな感じで試合見てたな。


そして特に日本戦じゃなくても、なんとなくテレビでNHKを点けっ放しにして、サッカーをなんとなく見たり。

イングランドやフランスが早々に負けたり、ブラジルが準決勝に進めなかったとか。“波乱の”っていうのが、サッカー知らない素人には面白く感じましたね。


テレビ的にはドイツ戦の勝敗を次々に当てたタコのパウルくんも、『また当てた!すげぇ!www』とか。負けた国の人から八つ当たりで、「食うぞ!」とか言われてるのも面白かったな。(笑)
最後なんてドイツ関係ない、スペイン×オランダ戦まで予想して当てるし。


また、12012のvo.宮脇さんが、わざわざ現地 南アフリカまで行って観戦に行き、その観戦の様子や、宮脇さん自身が見てきた南アフリカの現状をブログに上げてらして、それを読むのも日課となって楽しかったですよ。

宮脇さん、ブログありがとうございました。


今回のW杯、ただサッカーだけだったら見てなかっただろうね。
上記のような、色々と楽しめる、興味のあるコトが色々重なったから、W杯を見てたと思う。

Superflyの曲も良いし。(笑)

そんな感じで、NHKで録画の決勝を見たりしつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

“W杯 2010 日本×パラグアイ”

あぁぁ…。

…うん。や、よくやったと思いますよ。結果は負けましたけど。

PKだからねぇ。
90分と、延長30分の間で、やっぱり得点を決めてほしかったですわ。

結構攻めてたし、チャンスもあったからね。
守りの方でも川島は今までの試合と変わらずよく守ってたし。
中沢もよく見てクリアしてて良かったですわ。

今回初出場だという中村憲剛も攻めによく絡んでて、惜しいトコ結構あったよね。


ところで相変わらず審判厳しいな。イエローカードばんばん切られてたね…。あれは何なんでしょうね…。


やー、しかし惜しいゲームでした。本気で8強を狙えたと思いますよ。
日本代表ありがとう。お疲れ様でした。

|

2010年6月25日 (金)

“W杯 2010 日本×デンマーク”

勝った。。。


\(^O^)/


引き分けでも良いという試合で。
しかも前半に2点も…!

先ず、本田のフリーキックがあんな真っ直ぐゴールに収まるとわ…。
そして2点目、まさか遠藤が蹴るとわ…。

これでかなり余裕だったと思うけど、油断ならんワケで。

あと この試合、審判厳しいね。

前半、遅延行為で日本が切られたのもあるけど、デンマークも結構イエロー取られたね。

にしてもPKは無いよ…。あれは川島 仕方ないよ。1回ちゃんと止めたからね。はじいたのがまた決められたけど。
全体的に川島はよく守ったわー。

そして3点目!
決めたのは岡崎だけど、あれは本田ナイスアシストやわ。


3―1


得点力の弱さを言われてたハズやけど、まさか3点も取るとわ…!
ま、得点もやけど よく守ったわ!


次はF組1位 パラグアイ。

ひとまず日本代表、決勝トーナメント進出おめでとう!

|

2010年6月20日 (日)

“W杯 2010 日本×オランダ”

日本×オランダ。

負けたね。。。。

まぁ、本来の実力差からいったら、これが普通の結果なのでしょうが。カメルーン戦で勝ったコトもあって、希望が湧いたんですけどね。

見てて、前半はよく0-0で守ったなぁ、と。

ただ、後半始まって早々に、オランダの選手の動きがすごい変わった印象で、どんどん日本のゴール前まで攻め来られて、、、点を奪われると。。。

それから日本はバタバタしたね。割とオランダのゴールの方に攻めてたけど、大久保もシュート打ちにいったけどねぇ。

あと交代するにしても松井には残っててほしかったなー。

次はデンマーク戦。初戦同様、守りは良かったと思うので、点だけ決めてほしいですね。

|

2010年6月15日 (火)

“W杯 2010 日本×カメルーン”

日本×カメルーン。

勝ったね!

(≧▽≦)

前半、全然見れてなくて。0時前くらいにラジオ付けたら『1点入ってる』と。ほう!

後半はテレビでちゃんと見てたんだけど。よく守ったわー。途中カメルーンの攻めで、ボールがポストに当たった時は冷やっとしたけど。

ゴール決めた本田もスゴいけど、川島もよく守ったわ。
次はオランダ戦かー…。

|

2010年3月 2日 (火)

“バンクーバー五輪 閉幕”

バンクーバー五輪が閉幕しましたね

なんだかんだ結構テレビ見てましたね。
スポーツニュースとかだと、主に日本人選手の成績を中心に放送されるけど、リアルタイムで見てると、やっぱり外国の上位に入賞する選手って見てて凄いんですよね。

『よく こんな演技できるなー!』

なんて。見ながら。

カーリングも ルールが分からないなりになんとなく見てたけど、解説聞きながら見る面白さもあったり。

ま、何が一番注目して見てた ってなると、やっぱりフィギュアですけどね。

真央ちゃんにキム・ヨナに。
ロシェットも良かったし、長洲未来選手のフリーでの演技も見てて楽しかったし。
ホントに感動ですよ。
涙腺 決壊するかと。

ところで蛇足かもだけど、フリーで真央ちゃんは赤い衣裳で、キム・ヨナは青くて。

よく、赤い服ってエネルギーがあるって言うけど(赤いパンツとか、赤いちゃんちゃんことか)、…実際サッカーでも赤い服んトコが良い成績残してるような…。(違ってたらゴメン)
氷上での場合は別なんかね。
トリノの荒川静香さんも青い衣裳だったし。
そういうジンクスでもあるのかね。


日本としての成績も、金は無いにしてもメダル5個だし 入賞も多かったから良かったんじゃない。
見てて楽しかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)