« “『マンハッタン バーガー』を食べた。” | トップページ | “【土曜プレミアム】 : 『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』を見た。” »

2011年3月20日 (日)

“駄文 9”

東北の地震から1週間あまり経ちました。

ある意味で、ここからが大変というか。


今、蔓延してるのは、確実に物(及び 情報)が足りないということと、不安。

テレビとかでやってるのは『分かりやすく悲惨な様子』と、『明るい兆しが見えた避難所』。
不安を与えることと、感動(わかりやすいもの)を与えることを主としているような。


ツイッターとかで見てると『拡散希望』とかって、色々とテレビではわからない情報が巡ってる。

先ずは原発近くの避難所に物資が届かない。
東北ばかりが際立って報道されて茨城の様子が伝わらない。
折角、避難してきても、物資が足らなくて餓死とかも出てるそうな。。。



そして被災地区以外においての現状は、
長期保存食品などの食料・飲料品の不足。電気関係の品の不足。ガソリンなどの燃料の不足。

足らない・足らない。
いざ 震災があったときのために、備えておかないと。と不安に煽られ多く購入する人が激増。

…もともと、メディアというものは不安を煽って儲ける という風潮が根底にあったようですが、現状、これは欠乏感を刺激するばかりで結局『怒り』になってしまう。

『買い占め』という現象が、さらに焦り、持っていない自分を刺激してしまう。
ニュースとかでも、買い占めについて言われております。

しかし、
「個人による 買い占めばかりではない」 という話も私は聞いております。

東北地方以外の企業(業者・役場?)の方が、東北地方の方へまとめて物資を送る際に、自身の住んでる地方から送るために大量に購入して送るという話。
(まぁ、自衛隊がやっと行くようなところへ宅配業者が持っていってくれるのだろうか…、というのはありますが。。。最近は可能になったのかな?)
…まぁ、でも 行くトラックが、輸送する便が出るから送るのでしょう。

もうひとつが地方にいる ご自身が、実際被災地で救助などの目的で行く場合、一緒に物資を持っていく。というコトもある。
行く途中で買っていくわけにもいかないし、交通手段が限られてるなら 行けるキッカケがあるときに 物資を届けたい。というのがある。

ここでニュースなどで『個人による買い占め』ばかりを報道してしまうと、手にしてない人が『怒り』にかられてしまうおそれがある。
…『個人による買い占め』も無いとは言いませんよ。ただ 大きな団体さんが買っていく場合がある というまでですが。

で、じゃあ買い占めは黙認かというとそうもいかず。
フツーに普段暮らしている人の食料とかも無いと 話になりません。

色んな地域で暮らしてる人の中には、ご病気をずっと抱えておられる方もみえて、薬とかもですし、日用品とかを浪費せざるをえない人(オムツやガーゼとか)、常に市販されてるミネラルウォーターが必要な方もみえたり。
そういう 被災地域以外の方で必要な人に届かない というコトがあってもならないと思うんですよね。

だから 色んな人がいる というコトを本当 ちゃんと考えて、過剰になりすぎない(購入することも、考えも)ことが大切なのかしら。




原発の問題に関してはよくわかりません。
色々考えて、心配になっても、こういうのは専門家にお任せするよりほかなりません。

そんな中で注水作業など、現場で作業されてる方には頭が下がります。

そしてメディアにて原発の状況を伝えられる際にはちゃんと報告してほしいもので。
なにが どう危険かなんてわからないから。避難するにもどうするのが適切なのか ね。
…専門家によっての見解が違うものもあるのでしょうから……なんともわからないものではありますが。。。




現場で救出作業に当たられている自衛隊員などの方にも感謝。
世界各国からの続々と寄せられている支援など。これもホントにありがたい。





さて、
そんな中で一般人の私は特にやることも無い。出来ることもない。
けど、悲観して停滞して動かないのは一番よくない。
だからいつも通り仕事したり、こうしてブログ更新したりしております。
仕事があるだけでも有り難いものよ。…この前も休日出勤とかしたけど……。

あとは募金とか 節電とかね。できる範囲で。
…かといって無理して募金するコトもないし、それで物が売れないのもよくないっていうからねぇ。募金して日々の生活費を削るなんてなってもよくないからね。


そして『考え方』のこととか。
過度に不安になってしまってもよくない。



どこかのニュースで、ツイッターか何かで地震以外のつぶやきをしたら不適切だとか不謹慎だとかというのもありましたが、…さすがにもう これは収まってると思いますけどね。

当ブログでも、既に地震以外のエントリとか更新してますけど、もともと私はこのブログで、社会問題(?)とかを更新したあと、翌日に ヲタな記事を更新したりもしてましたし。

たまたま国内で多くの方が犠牲になられてしまった というコトが起きたこと。
けど、今現在も、この問題とは別の事情でたいへんな方がいるのは当然で。



開設したあたりに書いたかもしれませんが、当ブログは『wave sight』と称してます。
視点は波をうちます。
放っておいても入り込んでくる情報の洪水の中から、関心の尺度が異なるものが溢れてくる。その中から何を選び取るか。それは毎瞬で、瞬間瞬間ごとに異なるもの。

上にも書きましたけど、メディアは不安を煽ったりするのが好きだったりします。ちょっとの不安はいいスパイスになって刺激になるかもしれませんが(その刺激はよくも悪くも)、大量に不安を浴びると毒になります。

けど 選ぶのはこちらにあります。

受け取るものも、出すものも。
関心を向けるものや、無関心なものもあります。

その中でネガティブなものもあるでしょう。けど、ネガティブなものを見つめながらも、地に足つけて前向きで歩んでいけたらと願い・動くのです。

健康と平穏を祈ります。



明日からもいつも通り。
日常のことや、ヲタなことを書いていきますよ。

|

« “『マンハッタン バーガー』を食べた。” | トップページ | “【土曜プレミアム】 : 『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』を見た。” »

駄文」カテゴリの記事