« “『ウェンズデーJ☆POP 2011.02.02. O.A.』を見た。” | トップページ | “『屍鬼 10巻』読了。” »

2011年2月 7日 (月)

“『西川貴教 立つ!~モロッコ篇~』を見た。”

2011.02.06.  BSフジ O.A.

『T.M.Revolution 西川貴教 立つ!~果てを目指して…マグレブの国モロッコで~』を見ました。





以下、番組の内容と感想を織り込みながら書いてまいります。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



おいしいものを食べに、とスタッフに無理やり連れてかれた西川ちゃんは、あるお店へ。

タジン鍋が出され、美味しいお肉だったけど、“ウサギの肉”……。


そしてモロッコへ。


マラケシュへ。マラケシュのシンボル、“クトゥビアの塔”。逆に周りの建物は高さを制限されてるそうな。 空が広く感じられる様子。


モロッコは占いがさかんだとコーディネイターの和田さんから言われ、過去あまりいい結果がなかったからしぶしぶ占いを受けるコトに。。。


『いい人がいるから結婚しなさい。なんで結婚しないの? 2011年の1月~3月に……』とか。



塔のある この広場は“ジャマ・エル・フナ広場”。夜になると姿を変える。またこの広場がユネスコの世界遺産に認定されてるそうな。


『レ・ドトゥール』というトコに宿泊し、アトラス山脈を走る。北アフリカで標高の高いとこだそうな。
『カスバ街道』を抜ける。

西川:「ここの方々は何を生業に暮らしてるんですか?」

ガイド:「放牧と農業、くるみ ですね。」


アイト・ベン・ハッドゥ”へ着く。

要塞のような街で、赤土のような建物が迷路のように入り組んでいた。西川ちゃんはそこをどんどん歩き進んでいく。


……これは見ててもなんかワクワクするね。


どんどん登っていって、丘のようなとこへ上がると周りが広く見渡せるところへ出る。


…風の音が…、すごい……。www



西川:「よく 歌詞で“渇いた風”って書くけど。。本物の…渇いた風です。」



丘から下りると村長さんに会う。
モロッコ人はお茶でもてなすそうで。

和田:「泡が出てないお茶は お茶じゃない って言うんですよ。」


そして村長さんとお揃いの服を着させてもらい頂くことに。



夕焼け(?)の空の景色がハンパねぇー!


4日目。
ワルザザード”から“アルニフ”へ向かう。“オアシス”を抜けて、トドラ渓谷。



砂漠―――……。
砂漠には4種類あるそうだけど、来たトコは礫(れき)砂漠。



化石の発掘を。
丸い石に化石が入ってるとか。色々探しては割ってみたり。



“エルフード”へ向かう途中、モロッコのスローガンが書かれてあった。

神  国王  国民



『化石と鉱石の博物館』へ。また色々と。化石兄弟の作業を見たり。



5日目。
“メルズーガ”。 こちらは砂砂漠。 赤い大地―――…。
ラクダに乗り 歩く。

砂漠の砂はやわらかかったり固かったりするそうな。


砂漠の山に 太陽が沈む―――……。



このまま砂漠で野営(やえい。漢字あってるのかな。)するコトに。



ここで星空の映像が出る。
画面右下に、『この夜の実際の映像です。』と表示されてましたけど、ホント キレイな星空で 星がなにより多い! 日本のフツーの星空とはもぉ全然ワケが違う。



6日目。
砂漠からの夜明けを眺める。

野営した裏に大きな砂漠の山がある。あまり人は登らないそうだけど、登る西川ちゃん。


砂はやわらかく、また 重そうに見える…。

登りきったところでスタッフからモロッコの第一印象を聞かれ、

西川:「…気難しそう。お祈りしてる っていう。 けど、マラケシュ入って、人の表情とか違うな って。すごく親切。  どんどん変わっていった。」



スタッフ:「ここ登る時に思ったんですけど、人が登ったあとって楽なんですね。」

西川:「そうね――、うん…。  誰も歩いてないところを行くこと って いかに大変か って――……。」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ざっくりと――…、内容やら感想やら書いてまいりましたが、


や、私ね、NHKとかでやってる世界遺産の映像とか眺めてるの好きなんですよ。


でね、西川ちゃんが“アイト・ベン・ハッドゥ”の街を歩いていく画なんてワクワクするもの。

そういう、なに、テレビでやってるような…あんまりやらないけどさ、そういう何処か神秘的とも言えるような場所に。しかも フツーにそこでは人が暮らしててね。
そういうところに足を踏み入れるって、空気に触れるって、どんな感覚なんだろう って思いましたよね。


そんで綺麗な星空!
あんなに 星って鮮明にまたたくものなんですねぇ。

あぁ、もぉ、なんかいいなぁ。(笑)




そして忘れてはならない西川ちゃんの格好。
モロッコに馴染む 妙に派手な服! (堂本)剛くんか!(笑)



いいなぁ。旅。どこかへ行きたひ……。

|

« “『ウェンズデーJ☆POP 2011.02.02. O.A.』を見た。” | トップページ | “『屍鬼 10巻』読了。” »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518220/38770871

この記事へのトラックバック一覧です: “『西川貴教 立つ!~モロッコ篇~』を見た。”:

« “『ウェンズデーJ☆POP 2011.02.02. O.A.』を見た。” | トップページ | “『屍鬼 10巻』読了。” »