« “『アオイホノオ 4巻』読了。” | トップページ | “W杯 2010 日本×カメルーン” »

2010年6月14日 (月)

“『考えない練習』読了。”

小池龍之介 著、『考えない練習』を読みました。

本自体はちょっと前に買ってたんですけどね。やっと読みました。

思考病とも言われるほど、“考えること”に囚われてしまって、ましてその“考えること”も放ったらかしになっていて、思考パターンが決まっていたり、反射するだけだったり。

そしてその反射や、…反射でなくても、話したり書いたりする中に、“我”や、“慢”の感情が出てしまうんですよね。

“育てる”の章にあった、『困っている人の話を聞くこと』で、慢心が働くとかね。あるんですよ。押しつけがましい感じが。グサッときました。
つい最近も私は“困っているであろう人”に 感覚的に『このアドバイスは、心配の言葉は、私のエゴだな』と分かっていながら、その言葉をかけてしまったり。

それは“悪口”とか“愚痴”を言ってしまってる時にもあるんですよ。
“苦”を出すコトでスカッとしようとしてるのに、気持ち的には気持ち悪いんですよ。

分かっていながらね…。しかもこれがぐるぐるして…愚痴で相槌を打ってはまたと。まさに“慢心総意”。疲れてしまうのよ。

“話す”の章で個人的に衝撃を受けたのが“ありがとう病”について。
確かに『ありがとうと言っておけば―…』みたいなコトはありますからね。
“『ありがとう』という言葉を使わずに感謝の意を伝える工夫”(P.64)これが出来たら良いな~と思いました。

本書“考えない練習”とは“はじめに”にもある五感を研ぎ澄ます とあるように、身体感覚を注視するコトによって、思考を把握するコトなんだな、と。
巻末の池谷裕二さんとの対談も面白かったです。

常に“自分の状態”を捉えて“練習”出来れば良いな と。

|

« “『アオイホノオ 4巻』読了。” | トップページ | “W杯 2010 日本×カメルーン” »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518220/35248067

この記事へのトラックバック一覧です: “『考えない練習』読了。”:

» 小池龍之介さん #book #tarot 考えない練習は星のカードかな?! [神楽のお部屋。]
考えない練習/小池 龍之介 ¥1,365 Amazon.co.jp 考えない。 これをどのカードで例えるか! 吊るされた男は考えてる! 世界崩壊をどう防ぐかを考えてる! 隠者のカードは悟った人。 もっと上かな? 月のカードも考えた! あっ! 考えちゃった! どっち... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 00時06分

» 小池龍之介さん #book #tarot 偽善入門を読んで「善」って何のカードで例えられる?! [神楽のお部屋。]
偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル/小池 龍之介 ¥1,470 Amazon.co.jp もう、 2回くらい読んでもっと落とし込みたいですね。 この本は! 「善」は難しい! でも、 「善」が少しは入ってる「偽善」ならできませんか? そして、 「善」が少しでも... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 00時07分

» 小池龍之介さん #book 偽善入門の感想?! [神楽のお部屋。]
偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル小池 龍之介サンガ発売日:2008-09ブクログでレビューを見るraquo;なかなか・・・。これは、偽善入門というより開運入門で良いと思うけど、インパクトがないもんね! ちょっくら、 本上まなみさんか! って、 感じのイラストとネーミングセンスを感じます。 「善」は難しい! でも、 「善」が少しは入ってる「偽善」ならできませんか? そして、 「善」が少しでもある分、間違いなく「悪」より良いことであってマシなんです偽善は!... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 00時19分

» 占いで分析する #fortune #tarot 「小池龍之介」さんの怒りポイントと正義ポイント。 [神楽のお部屋。]
考えない練習小池 龍之介小学館発売日:2010-02-09ブクログでレビューを見るraquo;なかなか。。。一瞬一瞬をどう生きていくか。大切に生きていく勇気をくれました?! と、 偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル小池 龍之介サンガ発売日:2008-09ブクログでレビューを見るraquo;なかなか・・・。これは、偽善入門というより開運入門で良いと思うけど、インパクトがないもんね! を、 読んだのでそこんところを観てみたぉ! データ。 1978年12月15... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 00時22分

» 小池龍之介さん #book 考えない練習の感想?! [神楽のお部屋。]
考えない練習小池 龍之介小学館発売日:2010-02-09ブクログでレビューを見るraquo;なかなか。。。一瞬一瞬をどう生きていくか。大切に生きていく勇気をくれました?! この本は1つのワークショップです! 1つ、 ワークショップを実践しています! それは読書感想文ブログの方で書いてます! この本を読み、 いくつかのワークを実践してみましょう! 「怒らない」「欲しない」「迷わない」 「後悔」「寂しい」「緊張」も怒り。 怒りは胃刈るです! 胃に居たいので... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 00時22分

« “『アオイホノオ 4巻』読了。” | トップページ | “W杯 2010 日本×カメルーン” »