« “[コネタマ] 【ブログ学園】もし自分を雇うとしたら年収いくらで採用する?” | トップページ | “[コネタマ] もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?” »

2010年5月21日 (金)

“『モテキ 4巻』読了。”

これで終わり!?

いや、まぁ、確かにね、あとがきにもありましたけど、フジくんが誰か特定の人 一人と付き合うための…、ってなってたら、また違う方に展開したんでしょうね。

よく言うかもしれないけどさ、『モテる』っていうコトと、誰かと付き合うとか、誰か一人を愛するとかさ、別なんですよね。これ。

結果的にフジくんの知り合いとか、薄~い友達だった人が たまたま同じタイミングで連絡をしてきて、フジくんは“もてはやされた”というか。

そんな中で これ、4巻。小宮山夏樹ですよ。

『女は魔女なのよ気をつけなさい』みたいな。この表紙も また。(笑)

手をつないでも、キスをしても、ヤっても、 女性との間は埋められず。

…っていうか、何を埋めるの? どこの隙間に?

“ ‘本当の私’を理解したなんて 思い込みだか 思い上がりが嫌なの ”(P.169)

この台詞の一連にある言葉が結局 フジくんを身動きできない状態にしていたんだよね。

…まぁ、フジくんが っていうか 多分これ大体の人が持ってる思いだと思うんだけどさ。

これが多分、作品“モテキ”の核たる部分だと思う。

今巻、別にフジくんの女性がらみじゃなくても、田舎での自分の印象とか、島田との友人関係とか…特に 友人関係とかね。

気を遣われすぎて、それが優しさでは無くなってること とか。

趣味も違うしちゃんと喋ってなかったのに友達みたいな関係になってるけど大事なことを話せてなくて 本当に友達か? みたいに思ったり。(ノリで楽しく喋れても、真に迫った話が出来ない関係とかあるよねー。マジメな話したら暗くなって嫌われるかもしれんとか。)

本当はねぇ、ちゃんと想っててくれてるのにそれが分からないから自虐的になったり。

過去の欠落した自分を悔いたり。満たされていることに劣等感を感じたり。

30を過ぎて、独身でモテなくて、 さらにヘルニアやって仕事もなくなってしまったけど、強くなったよね。本編を通して。林田のサポートもあって。

“昔は あんな大人しかったのにな…”(P.195 by 父親)

“きっと皆の中で「俺」が勝手に動き回ってたんだろうな”(P.201)

で、フジくん自身が動くようになった っていう。

最終的には女性関係を通して、フジくんが成長した。恋愛ものではあるけど、『普通に生きる』ことにも大切なものになったのでは。

で、ドラマ化とな!?

森山未來主演で!?

それも楽しみですが、ドラマに合わせて7月に番外編が2本あるそうな。それが楽しみ。

…番外編の単行本収録とかどうなるんだろ……。

モテキ(4) <完> (イブニングKC) Book モテキ(4) <完> (イブニングKC)

著者:久保 ミツロウ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« “[コネタマ] 【ブログ学園】もし自分を雇うとしたら年収いくらで採用する?” | トップページ | “[コネタマ] もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?” »

漫画・アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518220/34805811

この記事へのトラックバック一覧です: “『モテキ 4巻』読了。”:

» 久保ミツロウさん #book #comic 「モテキ」の4巻の感想?! [神楽のお部屋。]
モテキ(4) <完> (イブニングKC)久保 ミツロウ講談社発売日:2010-05-21ブクログでレビューを見るraquo;3巻がマックスだったな! しょーじき「つまらん」 3巻が1番おもしろかった! まぁ、 読めばわかるさ! こちらが、 「本家ホームページ」です!! こちらは、 「毎日の運勢」などを書いている日記です! こちらは、 「占い師的な読書感想文」などを書いている日記です! こちらが、 占い師の綾瀬かぐらの「MIXI」と「ツイッター... [続きを読む]

受信: 2010年5月26日 (水) 00時05分

» 占いで分析する #book #comic #tarot #fortune 「久保ミツロウ」さんのモテキは何時?! [神楽のお部屋。]
モテキ(4) <完> (イブニングKC)久保 ミツロウ講談社発売日:2010-05-21ブクログでレビューを見るraquo;3巻がマックスだったな! と、 言うことで作者の久保ミツロウさんのモテキはいつかを観てみた! 太陽=乙女座 月=魚座 水星=天秤座 金星=獅子座 火星=双子座 木星=牡羊座 土星=獅子座 天王星=蠍座 海王星=射手座 冥王星=天秤座 ドラゴンヘッド=蠍座 ASC=射手座 MC=乙女座 パート・オブ・フォーチュン=牡牛座 カ... [続きを読む]

受信: 2010年5月26日 (水) 00時06分

« “[コネタマ] 【ブログ学園】もし自分を雇うとしたら年収いくらで採用する?” | トップページ | “[コネタマ] もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?” »