« “[コネタマ] 大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?” | トップページ | “バンクーバー五輪 閉幕” »

2010年3月 1日 (月)

“2010.02.28. チリ地震。と、それに伴う津波”

2010.02.27.
チリでマグニチュード8.8の地震が。
そしておよそ1日経った、2月28日の昼、津波警報が日本に。

まぁ、半世紀ほど前のチリの地震でも津波が日本に来て、140人ほどの死者が出たとありましたし。

それから12時間経った今も尚、まだ津波注意報は発令してる状態で、テレビ画面の右下には日本列島が表示されてますし。

いやぁ…、すごいな…。

あと、この前は沖縄でも震度5の地震があったワケで。…チリの方が規模がデカいから既に忘れられてるみたいな感じですけど。

いずれにしても被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


チリにしてもハイチにしても、食糧不足などで、暴動や強奪が起きてたりしてて。
いざ って時に冷静に、理性的に動けるのかな。

日本で…というか…別に日本じゃなくてもいいけど 今現在、別に天災とか起きてなくても、何か不都合なコトがあると感情的になったりするからね。
そのへん、気をつけなアカンよねぇ…。

|

« “[コネタマ] 大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?” | トップページ | “バンクーバー五輪 閉幕” »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518220/33577763

この記事へのトラックバック一覧です: “2010.02.28. チリ地震。と、それに伴う津波”:

» マグニチュード8.8 震度 [気になるニュースを10秒で読む。]
東京マグニチュード8.0ってアニメありますよね?。。 東京マグニチュード8.0ってアニメありますよね?。。東京マグニチュード8.0ってアニメありますよね。。 それはどういうアニメなのか小学生でもわかるように説明してください。 具体的にお願いします。 感動系ですか? 爆笑系ですか? それも教えてください。(続きを読む) アニメ「東京マグニチュード8.0」についての質問です。 私は今日、アニメ「東京マグニチュート... アニメ「東京マグニチュード8.0」についての質問です。 私は今日、アニメ「... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 12時41分

« “[コネタマ] 大人買いの科学、カタルシス、大人買いする理由って?” | トップページ | “バンクーバー五輪 閉幕” »